Rei's blog?

思ったことを書いてきます

白米へのこだわり

2記事目になります、れいです

他人に見られたい気持ちはあまりないとはいえ、少しでも見やすくしたい気持ちはあるので、もしご覧になった方で意見があれば是非よろしくお願いします_(._.)_

 

一人暮らしと言えば自炊ですよね

 

というボクは、このコロナウイルスの感染拡大によって大学の食堂の使用が制限されるまでは炊飯器すら家になく、一人暮らしを初めて2年間程、自炊とは無縁でしたが。。。

 

そんなわたしの白米へのこだわりです

 

使っているお米

基本的に食料調達は家から徒歩5分圏内のスーパーを利用するので、お米ももちろんそこで

 

自炊を始めることになり、どの米を選ぶか、、、迷います

 

運命の分かれ道です。

 

 

 

ボクが手に取ったのは「地元産の無洗米」でした(普通)

正直どこのものを食べてもわからない舌だと思うので、少しでも地元のものを、、、と

 

 

炊くとき

炊飯器は三合炊きのものを使っています

 

一人暮らしで自炊をしている人で、特に男性は、「毎食お米を炊くのは大変だから一度にたくさん炊いて、あまりは冷凍しよう、、、」と考える人が大半だと思います

 

でも私は(贅沢なことに)冷凍ご飯があまり好きではないのです。。。

 

できれば、白米の保存は炊飯器の中で完結させたいのです

だから、一度に炊くのは基本的にです(一食一合計算)

 

毎回洗い物をするのは最初は大変でしたが、炊きたてのご飯のためなら!

今もこのスタイルは継続しています

 

ご飯のお供

はっきりいって、男の一人暮らしの自炊は、よほど料理することが好きな人以外はあまりたいそうなものは作りません(よね。信じてます。)

 

レシピを調べ頑張るのは最初と、ふと食に対するモチベーションが上がったときのみです

 

だから、下に書くものはたかがしれていますので予め。

 

ボクがご飯のお供として食べる頻度が高いのは

 

  • ふりかけ
  • 肉を炒めたもの
  • スーパーのお惣菜
  • 冷凍食品

 

です。

ちなみにふりかけは、のりたまがtier1ですね ↓↓↓

f:id:Rei_419672:20210413232253j:plain

 

一人暮らしの方の共感の様子と、その他の方のあきれた表情は想像するに容易いですが、偽りない実情です

 

これらの共通点は何でしょう

 

 

それは とにかく手軽で! 洗い物が少なく済み! そこそこ美味しい! ことです

 

 

四月から一人暮らしを始めた方(特に男性)に向けて予言しましょう

最終的にはこれに帰着しますよ

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか、、、

稚拙で且つ、文字ばかりで見にくい文章に関しては、今後改善に努めます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。